SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆BOSS BD-2 Clone(基板8割完成…)☆

イメージ 1

★ 現実逃避… ★


みなさんこんばんは。

わたくしめ、もうすぐ転職するのですが、今の会社の担当先引継ぎで、

いろいろと煩わしいことがあって、これから残り3ヶ月が大変なことになりそうな予感…。


考えても仕方ないので、現実逃避のごとく、以前に感光基板製作とパーツの購入をしていた

BOSS BD-2 Cloneのパーツ実装をしていました。

いやぁ~、これだけのパーツ点数だと感光基板がやっぱりいい!!!

ざっと2時間くらいで実装完了しました!!!

でもまたパーツの買い忘れ発覚…
抵抗をひとつ注文し忘れていました…。

また近いうちに発注します。

このBOSS BD-2、なぜにCloneかというと、

本物はICがM5218ALというものなんですが、これはTL071なんですねぇ~。

シングルオペアンプです。M5218ALはデュアルオペアンプなんですが、

1つの帰還でBIASを生成し、もうひとつの帰還で歪みを作ってます。

このCloneは、BIASを普通に抵抗とコンデンサーで生成して、TL071で歪みを作ってます。

IC自体が違うので、本物とは音が違うことは間違いないでしょう。

以前に、KeeleyさんのBD-2 Mod Freak Fuzzを使ってました。

Keeleyさんのようなmodはよぉしませんが、

このレイアウトと回路図が掲載されているのはこちらのサイト

modはこちらの記事を参考にやってみようかと思ってます。

おっと!!!
このサイトの情報をくださったのは、sabbathさんです。
ありがとうございました!!!

ちなみにこの感光基板、うまく音が出れば50,000hit賞の方にプレゼント予定です!!!