SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

★究極のノイズ対策???(RAIZE Erase Box)★

イメージ 1

イメージ 2

山鉾は巡行しました…。

みなさんこんばんは。

今日、京都では祇園祭のクライマックス、山鉾巡行でした。

四条界隈は朝から交通規制で通行止めとなるので、

その前に会社を脱出しお客さんのところへ。

1年の間で何回かこういう行動をとらないといけないです。

四条烏丸あたりの企業さんの中には、今日は午前中は休みという会社もあるようで。


さて、いまさら何でギターのノイズ対策???って感じです。

今まで、導電塗料やアルミテープなど、対策はしてきたんですが、

実は最近使っているスタジオの箱が狭くてですね、

立ち位置変えるとノイズ入りまくりなんです。

しかもそんな小さな箱なのに、古い100Wマーシャルだったリします…。

Phase90なんかかけっぱなしだったら、シュワンシュワン言いっぱなしなわけですよ。

んなもんですから、究極のノイズ対策をということで、

以前、ぜんらんどさんで紹介されていたRAIZE社のErase Boxってのを試すことにしました。

これ、ハムキャンセル専用のインダクターですね。

シングルコイルをハムキャンセルしてノイズを減らすということです。

もちろんハイ落ちします。

気に入らなければ外せばいいかとちゃっちゃと取付。

BLADE R2に取り付けたんですが、

このギターには、元から付いてるBoostスイッチと追加したダイレクトスイッチがあるので、

このErase Boxを取り付けるスペースが、リアピックアップの横しかありませんでした。

位置としては全くよい場所ではないんですが、仕方ありません…。

でもこれすごいっすね。完全にハムキャンセルですよ(当たり前…)。

気にならない程度にノイズが減ります。ハイ落ちも僕には気になりませんでした。

導電塗料を使うより効果はかなり高いですね。

値段も高いですけど…(笑)

Crews Bottom's Up Vintageにも取り付けようかと迷ってます。

今度、スタジオでの効果を試してからじっくり考えることにします。