SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆PLEXITONE(完成!!!)☆

みなさんこんばんは。
珍しくお昼の投稿でございます。
 
このところいろいろいじっていたPEXITONEが一応完成しました。
内部はこんな感じ。
 
イメージ 1
 
LowPassFilterをマニュアル通り試してみたところ、確かに出音が変わるのですが、エッジが出過ぎていて大音量だとおそらく耳障りなことこの上ない。
なので、R12はそのままでC13を0.0022uFと0.0068uFにして、トグルスイッチで切り替えられるようにしてます。オリジナルは0.0015uFですが、この辺りは大音量でのハウり対策です。
それから低音調整のために、C5を2.2uFから10uFに変更。Spraueのものです。ソリッドタンタルでも良い感じだと思います。
クリッピングはD3を1N60にしてあとは本物通りの5Φ赤(クリアー)LEDにしてあります。
BOSSのDS-1並みに歪ませたいのですが、以前から書いてるように、CRUNCHとHI-GAINを上げていくと発振してしまうので、CRUNCHは50K-B、HI-GAINは500K-Aに変更してあります。BOOSTも手持ちの200K-Aに変更。
IN、OUT、EFECT-IN,EFECT-OUTの4つのラインはシールド配線にしてあります。
確かにノイズは低減されましたが、HI-GAINを半分以上上げるとこれでも発振してしまいます。
直付けポットだとこうならないのかもしれません。
まぁでも以前よりずいぶん使える状態となったので、次回のスタジオで大音量チェック予定です。BOSSのDS-1より歪み方はちょっと少なめで、荒い感じなので、大音量だとちょうどいい感じかもしれませんね。
 
外観はこんな感じ。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ケースは、以前ボツになったHSD2,rⅡ用に「オーダーメイドの箱屋さん!」で製作してもらった特注品です。
結構高かったので放置しておくのがもったいないので今回使いました。
もうひとつ残っていますので、どなたかにお安くお分けしようかなぁと思ってます。
オークション出品するかもしれません。