SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

■□ARION STEREO CHORUS□■

みなさんこんばんは。

ここ何年か、毎年ゴールデンウィークにはBillboad Live OsakaでDIMENSIONさんのライブを見にいくのが恒例になっております。ギターの増崎孝司さんが好きで、ソロアルバムや浜田麻里さんもよく聴きます。

以前はマルチのFractal Audio Axe-Fx IIを使われていたのですが、ここ数年はCAJのスイッチャーとペダルエフェクターに変更されています。
その中にE.W.S改造のARION SCH-Zがあって、浜田麻里さんつながりでARION SCH-1使用で有名なMichael Landauさんもいるので、自作エフェクターサイトでは昔から取り上げられていたのに、触ったことがなかったARIONのコーラスを2種類ゲットしました。ほんとに今更なのですが。
そうそう、4月の浜田麻里さんライブ、チケット当たったので行きます。もちろんゴールデンウィークのDIMENSIONさんは今年も行きます。

イメージ 1

イメージ 2

どちらも評判通りの良い音です。
SCH-ZDの方がおとなしいですね。SCH-1はエフェクトON時の音量アップは僕にはあまりわからなかったですが、大音量だと違うのでしょう。
SCH-1は日本製かと思ってゲットしたのですが、届いてみるとスリランカ製・・・。でもプリンス通信工業製・・・。過渡期のものなのかもしれないですが詳しいことは知識がないのでわかりません。

中身はこんな感じです。回路が違うので基盤のパーツ配置も違いますね。
左がSCH-1、右がSCH-ZDです。

イメージ 3

これからいじろうかと思ってますが、とりあえずはしっかり使ってからということで、ボードに組み込んでみました。E.W.SさんMod.のコーラス⇄ビブラート切り替えは入れたいなぁってトコです。

イメージ 4